冷凍塩鮭を冷凍のままフライパンで焼く

2023年08月16日究極のレシピ焼き魚,鉄フライパン

近所にあるイオンでは、年間を通して「冷凍塩鮭」を販売しています。これ、「男やもめ」にはとってもありがたいのですが、その調理方法が色々あるようで・・・最もシンプルに焼き魚として仕上げたいけど・・・解凍するのは面倒くさいし(投稿記事の最後に解凍方法を追記)、かと言って可能な限りシンプルで終わりたいし・・・で、見つけた!最も簡単な方法。

冷凍塩鮭

冷凍のまま、フライパンで蒸し焼きにするのが一番手っ取り早いし美味しい!手順は以下の通り!ただ、もう少々、簡単にすることでも良い感じ!

【調理手順:蒸し焼き】

  1. フライパンに「クックパーフライパン用ホイル」を引く。
  2. フライパンを熱して、冷凍のまま、冷凍塩鮭を皮の方を下(ホイルに当たる)にして蓋をし、中火で蒸し焼きにする。
  3. 上記、途中で様子を見ながら出てくる水分をキッチンペーパーで拭き取る
  4. 表面がこんがり焼けたらひっくり返して蓋を取る。
  5. 全体が焼き上がることを確認して火を止める。

【調理手順:より簡単な方法】

  1. フライパンに「クックパーフライパン用ホイル」を引く。
  2. 冷凍のまま、冷凍塩鮭を皮の方を下(ホイルに当たる)にして焼く(フライパンは冷たいところから)。
  3. 冷凍鮭の半分くらいが白くなったらひっくり返す。
  4. 全体が焼き上がることを確認して火を止める。

どちらもパサツキ感はないし、塩は丁度良く振られているし、何よりも臭みがない!これだけで十分にディナーのおかずになることを発見しました。

上記とともに、以下の参考サイトを確認したほうが良さそうです。
「グリルでふっくら!冷凍鮭のおいしい焼き方&解凍ポイント – macaroni」

【追記:2021年9月1日】
上記のリンクから、冷凍塩鮭に関する解凍方法を転記しておきます。

冷凍した鮭をおいしく食べるための解凍方法として一番おすすめなのは、冷蔵庫に移して自然解凍する方法です。冷蔵庫の温度は平均5℃~10℃。凍ったものを解凍するのには時間がかかりますが、低温で時間をかけて解凍すると、ドリップ(肉汁)と一緒に旨味が逃げてしまうことを防げます。

また衛生的にも、室温にさらすより安心です。解凍にかかる時間の目安はおよそ半日かかりますので、時間がある時や、すでに献立のスケジュールが決まっている時は逆算して冷蔵庫に移すとよいでしょう。

引用元:「グリルでふっくら!冷凍鮭のおいしい焼き方&解凍ポイント – macaroni」より

上記、何もグリルじゃなくても同じだと信じています。