60cm水槽にはちょっと贅沢な照明であるボルクスジャパン「グラッシー・コア X120」設置!

2024年09月18日海水水槽の極意60cm水槽

緊急処理として起ち上げた小型水槽「60cm x 30cm x 45cm 水槽」に避難させているタテジマキンチャクダイ・・・新しい水槽が設置されるまで、何とか生き延びて欲しい!既に数週間経過しているのですが、やっと食欲旺盛になってきた!

狭いことを嫌がっているのか、これまで見たことがないほど遊泳活動が激しい、と考えています・・・「こんなに水槽内を遊泳してくれるなんて、何とも美しい!

そこで、緊急であれ、しっかりと外部フィルターやクーラー、更には外掛けプロテインスキマーまで設置したんですから、最終的に照明もしっかりと設置しちゃえ!ってか、LED照明が点灯もせずに水漏れした水槽にじっとさせているのはもったいない!60cm水槽に移動させちゃえ!

ちょっと重い照明で、ガラス水槽の壁面に装着して良いのか、ちょっと迷いましたが・・・更に、可能であれば、奥行きが45cmあると丁度良いのでしょうけど、30cmの奥行きだとちょっと手前に位置するかな・・・

って、この照明「ボルクスジャパン グロッシー・コア X120」(楽天市場のはんばいサイトへ)で、ちょっと60cm水槽にはオーバーサイズかな〜って感じましたが・・・それでも、なかなか良い感じで装着できました!やっぱり海水水槽は、この青色系の照明がとっても良い感じ

この照明・・・結構以前に購入しましたが、プリセットされた設定しか利用していませんでしたが、60cm水槽にはちょっと強過ぎるかな〜ってことで、自分で設定する(カスタマイズ)をしました!Bluetoothで接続して、設置をアップロードするだけですが・・・

色々と指摘したいことがありますが・・・取り急ぎ、解説の動画を備忘録として埋め込んでおきます!これ、スマートホンから操作するためのアプリの解説になります!