茨城県笠間市の「陶と暮らし。2023」へ行ってきた!

家族行事陶器市,坪内孝典

茨城県笠間市で、年間4回開催される陶器市(投稿記事「茨城県笠間市の陶器市(笠間焼)は年4回ある!」参照)。その内の一つである「陶と暮らし。2023」へ、長女と供に行ってきました。

笠間市の陶器市は、毎年お邪魔するのが恒例行事になっているので、珍しいことではないのですが、今回は、明確に「マグカップとお皿」が欲しい!という目的が明確で。

いつもの通り坪内孝典(TSUBOUCHI, Takanori)氏の作品を探して、ブース!?にお邪魔しました。既に顔を記憶してくれていて、軽くご挨拶。「今日はね〜マグカップとお皿、探してるんですよね〜」と・・・

すると・・・「何だ〜そうなら言ってくれれば良いのに〜あんまり無いんですよね〜お皿は・・・」とコメント頂いた通り、いつものデザインのお皿は在庫なし・・・どっかのお店にあるかもしれないけど・・・探してもないかも・・・そんなやり取りがあって、ちょっと戦利品をご紹介。

今回、ちょっと意外だったのは鉢植えがあったこと・・・「ちょっと作ってみまし」と苦笑い。ちょっと小型の植木鉢(写真右)があったので、全てを購入。

「事前にご意見してくれれば!それを作りますよ〜」と言って頂きました・・・以前、かなり大型の鉢カバーを要求して作って頂いたこともあり、今後はちょっと声を上げようかな〜とも考えています。

それにしても・・・ワクワクする陶器市です。